すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Google Mapのタイムライン機能


おう……。これは知らなかったぜ。いや、Googleそれくらいふつうにやってるだろうなってのが明るみに出た感じ。

つまりスマホ持って歩いてると移動履歴がぜんぶGoogleに把握されてる。

でもいまのところは表示できるのはPCとAndroidだけなのかな。iPhoneのGoogle Mapアプリには「タイムライン」のメニューがなかったです。うーん。Googleがサボってるのか、iOSのマップと競合するからAppleが許可出してないのか。後者かなーって気もします。でもiOSの人もPCでなら見られると思う。

先日軽井沢に行ったのもしっかり記録されてました。高速道路とか電車だと記録はおおざっぱになって、徒歩だと細かく取られてる感じ。まぁそうでしょうね。時刻も記録されるので便利。ぼくが週3で行ってるジムもジムの名前でちゃんと出てきましたね。Swarmだと近くの餃子屋にいたことになっちゃうんだけど(笑)。

スマホのデフォルトで記録取られてるけど、デフォルトでは他者に公開にはなってないので、まぁいいんじゃないですかね。バッテリの持ちとか気になる人はオフにしたらいいと思う。ぼくはこれ、いつどこに居たっていうアリバイ証明に使えるのでオンのままで行きます。調停とか始めるといろいろめんどくさいんですわ。