すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宅配ロッカー大歓迎


これマジ助かるのでやってくれー。駅に宅配ロッカー置くってやつ。

たぶんほら結婚しない率とかが上がってんのも関係してんじゃないんですか? 一人暮らしだと平日昼間に荷物届いたって受け取れるわけないじゃん。それで再配達依頼する。せっかくの休日が荷物受け取りで数時間潰れてしまう。

まぁヤマトの場合はコンビニ受け取りとか営業所留めとかいろいろオプションがあるからいいんですよ。でも宅配便はヤマトだけじゃないですからね。Amazonがケチって安い業者使うと自宅待機しかなくなってしまう。

そこでこれです。駅で受け取り。こりゃいいや。コンビニ受け取りだと一緒になんか買わなきゃいけないかな?って気持ちがちょっと生じてしまうんですよね(笑)。いや、もしかしたらレジで余計な時間食ってかえって迷惑なのかもしれないけど。でも駅で受け取りなら荷物取って帰るだけだもんなー。

もっとも、「駅で受け取り」は多くの人に歓迎されてるらしいアンケート結果も見たんですけど、みんな甘くない? 想像力及んでないんじゃ? って気持ちもちょっとあります。みんな駅から徒歩何分なの? もしかしてバスなの? そこをダンボール抱えて歩くんですよ。それって大変だし邪魔だし、付け狙われる危険性高くないかな〜って気はしてます。ぼくとか徒歩3分だからヨユーっしょ、と思ってるけど、まぁでも帰りに飲み屋に寄る回数は減るかもしれません。