すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

エヴァみとは


いいですねぇ。特に最後の写真がエヴァみにあふれる。


f:id:michiaki:20160601025913j:plain


こりゃ綾波の零号機がビーストモードになりましたって感じですね。


で、これがなにかと言うと、「リフター」という重機なのだそうです。4本足で支えて、腹の部分で重い物を吊り下げる。



リンク先の解説の写真を見ると、まるでエヴァの頭部(と胴体)のように見えているものは、リフターによって吊り下げられた巨大なクレーン車のブーム(クレーン部分)らしいことがわかります。巨大なクレーン車はその形のまま走ってくるのではなく、キャリア(車両部分)、旋回体(クレーンのコクピット部分)、ブームの3パーツに分けて現地まで運ばれ、現地で組み立てるらしいですね。その作業がこの「リフター」があると狭い所でも楽々ですよ、ってことらしい。


しかし、解説写真のリフターも、よくよく見ると青ではなく紫だったりします。初号機の色じゃないの(笑)。絶対狙ってると思うんですけどどうなんでしょうかこれ。


f:id:michiaki:20160601031438j:plain