すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーン大好きおじさん動画


お兄さんかな? いまひとつ年がわからない。


The Game Awardsという、毎年出るビデオゲームに対して世界中のゲームメディアが選ぶ(らしい)賞があるんですが、2015年度のマルチプレイヤー部門はスプラトゥーンが受賞しました。これは、動画見ても分かりますが他のノミネートが軒並み大作の洋ゲーであることを考えると相当な快挙のようです。

で、この人はいわゆるユーチューバー、実況者らしいです。受賞作発表の瞬間を実況、爆発、大歓喜(笑)。なんか途中でカメラずれてクロマキー合成失敗してるし(笑)。やー、これだけ喜んでもらえたら開発者の人たち嬉しいだろうなぁ。見てるこっちまで良かったなぁって思っちゃう。

ちなみにスプラトゥーンはもうひとつ、シューティングゲーム部門でも受賞しています。こちらもいままで日本のゲームが受賞したことはなかったらしい。こっちの受賞時の動画も探してるんですけど見たことない。授賞式の全体を映した2時間あまりの動画はあるんですが、その中に入ってるのかなー。


スプラトゥーンは発売1周年を迎えてまだまだ人気は衰えてないしいろんなイベントも企画されててよいです。まさかシオカラーズがフランスでライブやることになるとは思わなかったなぁ。フランス語喋るのかなぁ中の人。どうするんだろう。