すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Pokemon GO フィールドテスト終了

Pokemon GOのフィールドテスト終了が案内されました。日本は7/1までとのこと。4月から始まったので約3ヶ月間くらいでしたかね。

終了が案内されたら急にやる気がなくなった(笑)。毎日会社の行き帰りと土日に外出するときもずっとやってたんですけどね。正式リリースまでには多分いくらか間があると思われるので、それまではIngressのエージェントに戻りましょう。

しかし、大丈夫なの?という不安はあります。2点。「品質」と「ゲーム性」です。品質はテスト期間通じてずっと悪いままでした。スリープから復帰すると画面が反応しない、アイテムが使えないということが始終起きるので、遊ぶたびに終了させて再起動してました。その他にもバグは多数あるんですが、こういった基本的な部分での問題がずっと解決しないのはどういうことなんだろう。Androidの機種が多すぎて対応が難しいのかな。ぼくは2つの機種でプレイしてましたけど、片方でうまく動くようになったらもう片方で使えなくなったとか、そういうのしょっちゅうでしたからね。

ゲーム性については、そもそもゲーム性ってなんぞや?って話もあるんですけど、Pokemon GOはやることが少ない。歩き回ってポケモンを捕まえて、ジムで戦わせる、基本的にほんとこれしかないのです。ストーリーもなければゴールもない。Ingressのように、これからバックグラウンドストーリーが発表されるのかも知れませんが。もうすぐ本家ポケモンは新しいの発売されるじゃないですか。あのムービーとか見てうわ!めっちゃ楽しそう!って思ったもんなー。Pokemon GOもプロモムービーは楽しそうでしたけどね。

ただ、つまんなかったのか?って言われると、ぼくにはそうではなかったんですが。単純に、ポケモンが湧いて、ボールぶつけて捕まえるの楽しい。集めるの楽しいし進化させるのも楽しかった。誰と競ってたわけでもないのに楽しかった。ピカチュウ捕まえたら嬉しいし(笑)。ライチュウには結局できませんでしたけどね。ポケモンのたまごを拾って孵化させるのも楽しかったし、図鑑が埋まっていくのもワクワクしてた。楽しさの根本はそのあたりにあるんだろうな。そこがブレてなければあとは些末事なのかも?

でも、ボール投げた時にたまにナイスとかグレートとかエクセレントとか出るんだけど、いまだにどういう条件で出るのかわかりません。これもテスターが度々指摘してるのにさっぱり改善されない。もしかして完全ランダムなの? あとズリのみ使っても一回で逃げちゃうポケモンもなんとかして欲しい。このズリのみ腐ってんじゃねえのっていう。

もうすぐ終わりだからサービスなのか、それまで見たことないポケモンが湧くようになりました。カビゴン捕まえたカビゴン。一番後から来たくせにうちで一番強い(笑)。さっそくジムに配置しました。テスト終わりまで防衛できるかな。