すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGO

始まりましたね。アメリカとかで。ぼくはフィールドテストに参加してたのでアプリはダウンロードできるのですが、日本の町はなにもない草地がただ広がっているだけです。もちろんポケモンもいない。チュートリアルでヒトカゲを捕まえましたけど。

デザインはテスト時のものから細かく変わってるみたいです。見た目として、プレイヤーが歩く時に足元から広がっていくキラキラしたエフェクトが出てたんですけど、それがなくなった。だいぶさっぱりしちゃいましたけど、あの効果かなり重かったんでなくなってよかったかなと。ゲーム全体が少し軽くなりました。あと、アメリカからのスクリーンショットを見ていると、ポケモンのCP(コンバットパワー)値がすごく低い。テスト時の1/10くらいしかない感じです。これはどうなってんのかなー。初期値を低くして成長の幅を大きくしたんだろうか。

アメリカでの流行り具合はぼくの想像を遥かに超えるものでした。いやほんと、これ日本で始まったら「なんでこれが……?」って思う人きっといっぱいいるはず。いまのバージョンで出来ることってポケモン捕まえるのがまずメインで、あと申し訳程度のバトルって感じですもん。交換もできないし。でも本質はポケモンを見つけて捕まえる部分だったのかなって。そこが面白ければこのゲームは成功だったんでしょうね。開発陣もボールの軌跡とかにすごいこだわったって言ってたし。

まぁ早く遊ばせてくださいと思ってます。日本で始まらないのはサーバ増強中だからだとか? そこら中でトレーナーを見かけることになるんでしょうね。そして歩きスマホがあらためて問題になるわけだ。