すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画館へGO

全国に劇場を展開しているTOHOシネマズが人気アプリ『Pokemon GO』 とコラボレーションすることが発表になった。全国のTOHOシネマズ(一部劇場をのぞく)がゲームの“ポケストップ”として登場する予定だ。


映画館がポケストップになったからって人が来るだろうか、という話ですが、どうなんでしょうね。例えばぼくがよく行くTOHOシネマズ日本橋なんかでも、既に周囲にポケストップは多数あるし、そのうちいくつかは館内からもアクセスが可能です。そこにポケストップがひとつ増えたからって集客には繋がらんだろうと思うわけです。マクドナルドなら食べながらや人待ちをしながらポケモンGOもあり得るだろうけど、映画館は映画を見る所ですしねぇ。

考えられるのは、特殊なポケストップを生やす、というものです。Ingressでもローソンとか三菱銀行のポータルからは提携アイテムが出てきてましたし、ポケモンGOでもやれるでしょう。シネマイクポップコーンでも出せばいいんじゃないですか。ズリのみよりよく効くやつ。

でもそんなのより、もっとうまく映画館という場所と絡められるといいんですけどね。1回アクセスして2時間以上してからまたアクセスするとなんか特別なことが起こるとか? もっと直接的に、映画を見た人だけに特別なアイテムを配るようなこともやってもいいと思いますけどね。Ingressとは違ってこっちは課金要素が非常に強いわけで、そういう方向へ走ってもそれほどうるさく言われることもないのではないか。

東宝はポケモンの映画もやってるわけだしそっちとうまく組み合わせられればいいんですけど、でも現在上映中のやつはまったく無関係で、わざわざ「連動要素はありません」なんて断り書きすらある。まぁ個人的には、ポケストップが4本くらい一気に増えたらそれで大満足で、映画見るついでにそこで1時間くらい滞在するようになると思います。