すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越せ

スマホに電話がきて、佐川急便からで、お届け物ですが何時ころお帰りになりますか?と言う。

あー不在票入れておいてくださいー、というと、メールなので良かったらポストに投函しておきますよ、××××様からです、と言う。不動産管理会社からだった。ポストに入れてもらうよう頼んだ。

管理会社からの連絡はふつう契約更新時にしか来ない。そうでない時に来るのはろくでもない。2回来たけどどっちも苦情だった。明け方に楽器の練習をするなとか(すみません)。もうひとつは忘れた。電話でも封書でもなく、配達記録が残る宅配のメールで送るってどういうことなんだ。よほどのことか。歌がうるさいとかかな。夜中に歌ってんじゃねーよ次やったら追い出すぞコラとかかな……とブルーな気分で帰宅。

そしたら、次の契約は更新しないって(笑)。苦情でなくて良かったけど出てけって(笑)。自己利用、つまり大家さんが自分で住むなりなんなりするので部屋を空け渡して欲しいとのことでした。

まぁ半年前に連絡が来たので良心的ではあると思う。法律で決まってたりするんですかね。これが2ヶ月前とかだったりすると会社以外のすべてのエネルギーを引っ越しに回さないといけなくなってしまう。

契約満了まで住むと丸6年ってことになる。つまり震災から6年ってことだ。引っ越し準備してたら震災が来たんですよね。

どうすっかなー。もう本はKindleなので神保町にも行かなくなってしまったし、秋葉にもそんなには行ってない。この近辺(神田)にこだわる理由は特にない。いっぺん住んでみたいところならいっぱいある。

さっそくiPhoneでSUUMOのアプリとか見てます。実は引っ越し好きなんじゃないのって気もする。実際に動くのはひたすら面倒だけど物件見てるのは楽しい。