すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Apple新製品


はい。ということでいろいろ出ましたけれども今回は見送りです。いや、いろいろってほどは出なかったのかな。iPhoneとApple Watchだけですよね。Macがらみはなかった。

iPhoneなんかは事前にほぼどんなものかわかってました。わかんなかったのはFelica使ったサービスがいつから始まるのかとか。来春などという噂もありましたけどすぐ始まるみたいで。これは意外だった。もっとも交通系だとSuica以外のたとえばPASMOなんかはまだ未定らしく、つまりはJR東日本の区間を含まない定期は使えない、ということになります。まぁいずれは対応せざるを得ないと思いますが。

Apple Watch Series 2にはGPSが入りましたね。これが何を意味するかというと、時計単体で位置情報が取れるので、例えばランニングに出る時にiPhoneを一緒に持ち歩かなくてもよくなった、ということです。あとで接続すればどこをどう走ったかというログは見られる。

あと時計にもFelicaチップ内蔵ですね。つまり、時計で自動改札を通ったりコンビニでの支払いができるようになりました。これは古いiPhoneとSeries 2の組み合わせでもokです。でもちょっと様子見かなぁ。左手の手首に巻いた時計でそういうことをする人、腰をかがめて体と手をひねって改札通ったりする人を見て「なんだあれ……」と思わなくなったら、でしょうか。もっとも、iPhone側とApple Watch側の両方に同じSuicaを登録することはできないので(それができたらひとつの定期券で2人が改札を通れてしまう)、入れるとしたらやっぱりiPhone側にしたほうがベターな気はします。


まぁ今回は、iPhone SE買ってまだ半年だし引越しもあるし、ていうかあまり惹かれないしということで見送りです。ジェットブラックはちょっと気になる色ですが、次の8を買う時に向けて、店頭でどのくらいキズつきまくりになるのか確認したいです。でももしかしたら、Apple Watch Series 2に本体がセラミックのモデルが出たので、iPhoneもセラミック+ガラスになるんじゃないかって噂も出てます。わりと新しい素材で製品出してくるの好きですよねAppleって。