すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

白く塗れ


アメリカ・フロリダに暮らす女性タシャラ・ダンジェル・ガイヤーさんが撮影したこの映像。肌が黒いことが原因で警察から攻撃を受けるため、肌を白く塗ることで攻撃を防げると説明。他の黒人にも安全を確保するために体を白く塗るように説明しながら体を白く塗っていきます。


警察の暴力から身を守るために体を真っ白に塗る黒人女性の姿が恐ろしすぎる!! | コモンポスト


黒いと撃たれるから白く塗れっていう。でも白い黒人って手足切り落とされたりするんじゃなかったっけ。アフリカじゃないから大丈夫か。

それにしてもなんで白人警官は黒人を撃ちたがるのか。しょっちゅうやってますよね。カメラで撮られてても撃っちゃう。そしてそのたび暴動が起こる。まったく懲りないのが不思議です。

報道されてないし調べる気もないのですけど、やっぱり、白人警官が逆に黒人から攻撃されてケガしたり死んだり、って実際に多いんでしょうか。でなければ、ここまで、両手上げて無抵抗の黒人になお白人警官が銃弾を撃ち込むニュースが多くはならないと思うんですけど。それともそんなのなくって、ほんとうにただの偏見がそうさせてるんでしょうか。

射殺のニュース聞くたびアホなんじゃないのかなーと思うんですけど、ぼくも特定民族に差別意識を持っているので大差ないのかもしれません。