すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ランタン飛ばし動画


そういうお祭りがあることは知っていましたけど詳しくは知らなかった。これはタイのチェンマイで行われる「イーペン祭り」というものだそうです。

動画見て驚いたのはランタンがでかいということ。ランタンという言葉、また日本の灯篭流しのイメージから、あんなようなサイズだろうと思ってたらとんでもない。人が余裕でかぶれるくらいの大きさがありますね。これぐらい大きくないと安定して飛ばないのかもしれません。

そしてカウントダウンする前からもう飛んじゃってるおおらかさ(笑)。しかし幻想的ですね。ふわふわして、なんかそういうクラゲみたい。

で、これって落ちて火事になったりするんだろうなと思うわけです。動画中でもなんか燃えてるのあったしね。毎年数件の家が全焼したりしてるようです。まぁ、あるあるですよね。日本だってお祭りで普通に死んでるし、翌年から中止になったりはしないですしね。ゼロじゃなきゃダメ派もいますけど、差し引きしてプラスが充分大きければそれでいいのだと思います。