すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

富士通のSIMフリースマホ arrows M02のもっさり・プチフリーズをついに解消した

はい。こいつですこいつ。


(SIMフリー)arrows M02 Black

(SIMフリー)arrows M02 Black

arrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通


SIMフリーなのにおサイフケータイが使える! 価格も手頃! と最初は調子良かったんですけど、すぐ画面が割れるという噂が広がり、さらには使っているうちに動作がもっさりしてきてどうにもならなくなるという欠陥があらわになってしまったという。

幸いにしてぼくのM02は画面は割れる気配はないです。結構ラフにつかってるんですけどね。おサイフケータイっていうかお財布としてしか使ってないですが。Suicaとお財布。というのも、もっさり、プチフリが酷すぎて、スマホとして使う気が失せた感じ。プチフリなんてものじゃないですね、がっつりフリーズですよフリーズ。

どのくらい酷いかっていうと、もうスマホのくせに完全にインタラクティブ性がないんですよ。ボタンにタッチして数秒無反応とかざら。電源ボタンを押すと画面が点かない。しばらくして点く。ロック解除のパスワードを入れる、と、画面消灯のタイマーは最初からカウントしてたみたいで起動途中で画面が消えるとか。そう、この、もっさりもさもさして動く気配なくって、なのにタイマーだけ動いてて画面が消える。これがもうさいこうにむかつくわけですよ。


で、いろいろやって、やっとまともに動くようになった、そのやりかたを書きます。

  1. 「設定」を開く
  2. 「端末管理」を開く
  3. 「アプリケーション」を開く
  4. 「実行中」を選択する
  5. メニューから「キャッシュしたプロセスを表示」を選択する
  6. 画面下半分に表示されているアプリをとにかく片っ端からすべて選んで「停止」する

「通常は停止する必要はありません」とか気にすんな! とにかく全部停止しろ! システムっぽいやつも全部止めろ! 必要なやつは勝手に立ち上がってくるから大丈夫!

これでぼくのM02は買ったばかりのころのように軽くサクサク動くようになりましたね。逆に言うとこれらの"キャッシュ"は再起動しようが残ってるってことですよね。どういう作りなんだAndroidって。いや他の端末でそういう話って聞かないからM02固有なんだろうか。


このテクニックを発見してまだ日が浅いので、いつでも誰でも有効なのかはわかりません。うまく行ったらコメント欄にでも書き込んでいただけると助かります。ただM02にはまだ致命的な欠陥、「時々勝手に再起動して起動途中で止まってる」と「時々通信プログラムがエラーで落ちて通信不能になってる」ってやつがあるんですよね。お前それで電話を名乗っていいのかよってレベルの。これらも解消できてるかどうかはもうしばらく様子見の必要がありそうです。