すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

散財(4KテレビとMac)

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A


買ってしまいました。


4Kテレビについては、いずれ買うだろうPS4 Proの性能をきちんといかせるものが欲しい、ということでHDRも対応しているのを探していたんですよね。この時点でチューナなしの4Kモニタとか中国/韓国製格安4Kテレビはほぼ脱落。直前まではシャープの45インチのやつを買う気でいたんですけど、PS4につなぐんだしやっぱソニーかな、ということで、これにしました。現行製品で4KでHDR対応だと一番安いのがこのモデルだと思う。

価格COMから通販で買いました。ヨドバシで買いたかったけど3-4万高かったので。そこまでは出せん。


Mac miniはこれ一番スペック低いやつです。Macは新機種買ったときのシステム移行がすごく簡単なんです。旧機種でバックアップ取って新機種に書き戻すだけ。でもいらないファイルも当然ながら戻されちゃう。ぼくはもうおそらく10年近く前からこの方法でやってるので、一度リセットしようと思って。横に今使ってるiMacを並べて、必要なファイルや設定だけをMac miniに移し、きっちり新環境を作り込んだところで来年春に出るだろう新機種を買ってシステム移行!という作戦を考えてます。だから一番安いMacで良かった。半年くらいしか使わないだろうし。

あとMac miniは4K出力ができるんですよ。30フレーム/秒だけど。HDMI出力なんでなんのアダプタもかまさずにケーブル1本でTVと直結できます。そこも良かった。音もちゃんとTVから出るしね。


なんでそんな金があったのか。離婚調停の解決金と弁護士代を払うのに、投資信託を解約したんですよね。それで、払ってもまだいくらか残ってたので、使っちゃえと(笑)。それぞれの詳細なレビューはまたこんど書きます。