すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ロシアのペットボトルロケット動画


コカコーラのペットボトルに液体窒素を注ぎ込むともくもくと白煙が。そしてペットボトルをひっくり返すとシュパッ!とものすごい勢いでペットボトルが吹っ飛んでいきます。以前流行ってたペプシにメントス入れるあれより遥かに威力高いような。

動画の後半はただの水で同じことをやっているようです。これ実はコーラじゃなくてもよくって、液体窒素が比較的温度の高いコーラや水に触れることで気化して急速に体積が増えているところ、逆さにすることでペットボトルの出口が塞がれて、あのような爆発的な推進力を得ているっぽいです。ペットボトルにドライアイス入れたら間違ってもキャップ締めるな、って聞いたことあります。破裂して危険だからですね。

ていうか、危険なのは頭より手なんですが。素手で掴むなよなぁ(笑)。指の2、3本吹き飛ばしてもおかしくないですよね。どうも不思議な英語の発音だと思ったらロシア人らしい。さすが、やることがいろいろアレです。