すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

トップバリュのウイスキー


これツイート貼り付けた時の画像サイズ制御できないんですかね? もっと小さくてもいいのよはてなブログさん……。

それで、これなんですけど。まだ買えてないです。一度は試したい。でも、近所のまいばすけっとに置いてないんですよね。イオンのペットボトルの焼酎は置いてあるんですけど、イオンのウイスキーはなぜかないのです。店によるのかな? イオンリカーとかいう酒だけの店を通りがかったときにあったのですが、用事の途中で荷物になるので買えなかった。

不味いんだって。そりゃ期待できる(笑)。ぼくは安ウイスキーも好きで、ブラックニッカクリアもサントリーレッドもあはははは色付きの甘い水だなこれとか思いながら飲めるんですけど、宝酒造の凛だけはダメでしたね。あれは口に含んだ瞬間、うわ、まず!って思った。ふつうはハイボールとかにして味わかんなくして飲むものなんでしょうけど、ぼくは酔う目的で飲んでるので量を稼ぐためにストレートなので。あ、冷蔵庫(の冷凍庫)が導入されたので、最近はロックでも飲みます。

凛がなぜヤバいか。例えばブラックニッカクリアやサントリーレッドの原材料は「モルト、グレーン」ってなってます。麦芽と穀類ですね。でも凛の原材料は「モルト、グレーン、ブレンド用アルコール」です。ブレンド用アルコールはサトウキビの廃蜜(砂糖を作った残り)から作るそうです。え、そういう混ぜものしてもウイスキーを名乗っていいんだって、新鮮な驚きでした。

トップバリュのウイスキーも、そもそもラベルデザインがヤバいけど、そこに記載された原材料「モルト、グレーン、スピリッツ」がヤバい。なんだろなー。安いウオッカでも入ってるんじゃないだろうか。水増しというかアルコール増しで。無色で度数高くて安い酒ったらウオッカだよなー。ロシア人にトップバリュのウイスキー飲ませて感想聞いてみたいなー。