すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

加湿器買った

三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ホワイト SHE35MD-W

三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ホワイト SHE35MD-W


なんか買ったもののレビューブログみたいになっておりますが。

インフルエンザとか風邪とかはやってるぽいって話を聞いて。湿度。部屋の湿度上げるといいよって話を聞いて。でも湿度とかわかんないじゃん!って思って、最初に湿度計を買ったんですよね。これもAmazonのレビューをいろいろ見て、正確そうな奴を買った。


エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 置き用 日本製 ホワイト EX-2831

エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 置き用 日本製 ホワイト EX-2831


で、湿度見たら30%くらいと。湿度計の表示は「風邪注意」になってる。ああやっぱ湿度上げたほうがいいんですね、と思って、加湿器を買いました。前の部屋は鉄筋コンクリートで、ほっとくと結露しまくり、引っ越しで家具どかしたら壁紙がカビだらけ、みたいな状況だったので、湿度上げる必要性を感じなかったんですよね。


それで加湿器なんですけど、加湿の方法に何種類かあります。一番よくある、安いやつが、超音波式です。これは、聞いたところでは、水道水内のカルシウムとかバラまきまくりでIT機器に悪影響だし、細菌とか湧いてもバラまきまくりだよ、ってんでやめました。あと気化式、自然に水が気化するのを待つ、みたいなやつも効率悪そうなのでやめました。というわけでスチーム式です。勢いはすごいが電気代がかさむ。まぁいいじゃんねそんなのは。

三菱のこれ。写真見て薄っぺたそうでいいなと思ったんですけど、実物は横幅より奥行きが長いです(笑)。まぁいい。接地面積的には炊飯器ぐらいですかねー。トップのフタを開けると中身は、水のタンク、発熱するタワー、送風パイプ、みたいな構造です。発熱するタワーにフィルタを被せ、蒸発した水が2つの送風パイプによって外に放出される感じです。

三菱重工 蒸発布 SHES501

三菱重工 蒸発布 SHES501

↑ フィルタ


効果のほどは? 湿度計を見る限りでは湿度はぐんぐん上がって面白いくらいです。でも体感的にはわかりません。ぼくが鈍いだけかもしれません。湿度30%と60%の差もぼくには感じられません。でも水のタンクが空になってるのでその分の水は部屋中に放出されてるんだと思います。ほんとすごい。あれだけ大量のタンクの水がどこにいってしまうのか?って感じです。壁紙が吸い取ってるのか、木造アパートの骨組みが吸い取ってるのか、って思います。それ地震に対してもろくなってたりしないですか……。


ぼくが買ったやつは旧機種です。最新機種のひとつかふたつ前のやつです。Amazonで買いました。最新機種より2-3千円ほど安かったのです。TVとかならまだしも、加湿器の新機種と旧機種に明確な性能差なんてない、と思いましたので。でも、ヨドバシは最新機種しか置いてないんですよね。だからAmazonで買った。できるだけヨドバシを使いたいとは思ってるんですが、価格が2-3割も違ってくるとなかなかね。