すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

初夢と目標

今年の初夢は、なんかよろしくないものでしたね。

実家に帰ったので実家の夢を見たのかもしれません。実家に米軍が。実家になんか、テロリストとして爆弾を作ってるか、テロリストを匿っているか、そのような嫌疑が掛けられて、ベランダの窓からヘリコプターで米軍特殊部隊が侵入、みたいな? ぼくは必死こいて、あいつら容赦ないから言い訳とか効かないからとにかく一旦は逃げろ!って叫び怒鳴っているのですがなかなか家族には通じず……みたいな感じでしたね。偏見すごい。米軍は無差別殺戮マシーンだみたいな夢でした。自分だけ逃げたみたいになって罪悪感があった。なんでこんな初夢よ(笑)。


今年の目標は?

まず去年の目標なんですけど、部屋を片付けるのと、電子レンジを導入する、というものでした。というものだったと思います(1年前のブログをチェックすることはしません)。そしてそれは、強引に挿入された引っ越しイベント、という形で両方達成されてしまいました。なんだかなー。神の采配ですかねー。次の春に契約更新月が来るはずだったのですが、そのままのぼくだったらそのまま契約更新していたと思われます。外部から突然引っ越しを強制されああああああめんどくせええええええとか思ってたんですが、最終的な結果は本人も満足するものでした。

そして今年の目標なんですけど、「女の人を呼べる部屋にしよう」というものです。

これはですね。女性を呼びたい、というのではなくてですね? いつ女性が部屋に来ることになってもいいくらい、片付いた状態をキープしよう、というものです。驚くべきことにですね、去年はですね、女の人のほうから「部屋に入れてよ」ってことがのべ数回あったのです。まぁ人数にすると2名くらいなんですけど(笑)。でも、部屋がとっちらかってるので全て断りました。冷静に考えて、チャンス(なんの?)をみすみす逃して実際バカなんじゃなかろうか、という感じですよね。

もっともそういうラッキーイベントが発生したのは、飲み屋から徒歩数十秒、という部屋の立地によるところが9割ぐらいなんじゃないかと思うので、近所に飲み屋もなにもねー川原しかねーみたいな現状ではもう望み薄なんじゃないかとも思うんですけど、そこが本質じゃなくて部屋をきれいにしておくのはふつうなんじゃないかと思うのです。まだ引っ越したてで、いやいやながら大量の荷物を片付けた記憶があせていない。この記憶を大事にしたいと思うのです。


あと目指してるところは、「見た目断捨離」です。それはなにか。断捨離とかミニマリストみたいな部屋の見た目をキープしてはいるんだけど、実態は大量購入大量廃棄、というものです。大量購入してそのままだと引っ越し前と同じになっちまいますからね。捨てる。買って、捨てて、経済に貢献する。まぁそれは結果で、いろいろ買ったり新しいものを試したいってところは放棄したくないわけですよ。MOTTAINAIとか知らんわ。MOTTAINAIなら取りに来い! この精神で行きたいと思います。