すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Amazonは世界を征服する気か


こりゃすごい。日本でもやるかな? もしやったら即申し込んで、メインのカードをこれにします。

ぼくはクレジットカードを2枚だけ持っています。1枚は社会人になって初めて作ったVISA提携のUCカード。それがネットで買い物したりするのに使うメインのカード。もう1枚は数年前に作ったJCBカードです。JCBカードはコンビニとかでQUICPayでピッとやって払うために作りました。まぁSuicaでも払えるんですけど、QUICPayなら後払いなのでチャージがいらなくて楽なんです。

でも若干数のお店ではまだQUICPayが使えなくて、そういうところは現金で払ってたんですが、最近それもSuicaで払うようにしよう、と決めました。できる限りもう現金は使わない。クレジットカードでSuicaにチャージして、Suicaで払う。カードのポイントが目当てです。溜まったらAmazonギフト券に交換してます。いまどき、銀行にお金を預けて、必要な分だけ引き出して使うより、クレジットカードをがんがん使ったほうが総合的に見て遥かに利回りがいいので、もうカード主義に信条を変更しました。

そこへ持ってきてこのAmazonのカードです。ぼくはAmazonをけっこう使ってます。半年で100件以上の注文履歴がありました(笑)。そのうちある程度の部分はセールの時に買うKindleのコミックだと思うので、実際に何かモノを買った数はもっと少ないですが、それでも相当な金額を突っ込んでることは疑いない。そこへこのカードが来たら、まぁ間違いなくいまのUCカードよりポイント還元率高いわけで、切り替えるほか手はないって感じです。

こうしてますます生活のAmazon依存率が上がっていくわけです。世の中にはそれを心配してできるだけ他の電子書籍を買おうぜ! モノはヨドバシで買おうぜ! って人たちもいますけど、まぁぼくは本はKindleだけ、モノはヨドバシとAmazonを比べて安い方で買いますね。あまりこう、個人のレベルでいろいろ心配しても仕方ないかなーと思ってます。どうせあらゆる情報は既にGoogleに握られてるわけですし(笑)。リアルはAmazon、バーチャルはGoogleに依存して生きていきます。