すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

正しくベッドで寝るには

昨日に引き続きニトリのwebで、ではすのこベッドの次に何を買えばいいのか考えてたんですが。

この図を見て、え、ってなったという。


f:id:michiaki:20170119001317p:plain


ぼくはマットレス買って、それになんかカバー掛けて寝りゃいいんじゃないのと思ってたんです。それがちょっと手抜きなことくらいはわかるんですけど、でもほんとうはこんなに重ねなくちゃいけないんですか?

下から順に、

  1. マットレス
  2. マットレストッパー
  3. ベッドパッド
  4. シーツ
  5. 敷きパッド

って5層構造かよ。これが和の寝具だったら、下に敷くのって敷ふとんと敷ふとんカバーだけですよね……? え、シーツってデフォルトで敷くんだっけ。なんか自信なくなってきた。

めったにないんですがホテルに宿泊する時、ベッドってこんな複雑な構造になってましたっけ。いや、少なくとも寝る部分のトップはシーツで、敷きパッドなんかなかったよなぁ。シーツの下はわからんけど3層もあるとは思えないんですが……。

マットレスがお高いから、それをできるだけ長く使えるように間にいろいろ挟んでるんでしょうか。なんかそんな気がしてきたぞ。それならわかる。であればぼくは安いマットレス買ってヘタったら取り替えればいいやと思ってるので、一番下のマットレスと、一番上の敷きパッドだけ買えばいい気がします。

ちなみに上に掛けるものは、まぁ和でも洋でもタオルケット+毛布+掛ふとん(+掛ふとんカバー)ですよね。冬なら。これはわかる。問題ないようです。