すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

水虫になった

水虫になりました(笑)。笑ってる場合ではない。

冬になってから、なんか足の裏とか指の間にぽつぽつとした水疱ができてたんですよね。白っぽいうちはつぶすと水が出てくる。乾くと茶色くなってカサブタのようにはがせる。なんだろなーと思いつつ放っておいたのですが、最近になって数が増えてきたため、足の裏でなんか水疱ができるのこれなに、みたいな感じで検索すると、それは「小水疱型水虫」であると。

写真見たらまったくそのものが出てきたので笑いました。これ水虫かよって。特に痒くないのでそうだとは思っていませんでした。先入観がアダになった、もっと早く調べてみるべきでした。

水疱をつついてつぶしてたりしましたけど、幸いなことに、この水疱の中にはほとんど菌はいないのだそうです。よかったー。つぶしたとこからどんどん広がってたとかだったらマズかった。ちなみに水疱ができてるのは右足だけで、左足はなんともありません。

しかしこれはどこから感染したのでしょうね。ずっと1人暮らしだし、可能性があるとしたらサウナとかか。11月ごろ行った気がします。あれがマズかったか。しかし1回行ったくらいで感染するものなんでしょうかね? よほど強力なキャリアーがいらっしゃった?

薬局で塗り薬買ってきて、現在毎日塗ってます。まだ数日目なので改善した感じはないですね。15gで2千円近くといいお値段ですのでさっさと治って欲しいものです。