すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飲酒運転ダメ絶対


運が悪いというか。33年前に当時7歳の娘を下校中の交通事故で亡くし、それからずっと集団登校時の見守り活動をしていたら、33年後、軽トラが突っ込んで来て死亡。一緒にはねられた男児は軽症だったということがわずかな救いですか。

しかも今回は飲酒運転の車だという。朝からかよ。まぁぼくも朝から飲んでることもありますが(休日ね)、乗り物の免許ないしね。あ、自転車でも飲酒運転はアウトですよ。

考えたんですけど飲酒運転による事故は厳罰でいいと思うんですよね。死亡事故起こしたら死刑で、死亡事故でなければ無期で、いいんじゃないでしょうか。罰を与えるというより、社会にとって危険な人間なので隔離もしくは永久に排除するという意味合い。

で、検問で引っかかった場合なんですけど。デンマークでは飲酒運転は車を没収するそうで、日本もそれでいいと思います。加えて免許剥奪もしましょう。加えて、一生飲酒禁止でいいんじゃないでしょうか。飲酒運転がマズいのなんて誰でもわかってることですけど、問題は、飲酒をするとそれがマズいことだという判断ができなくなってしまうタイプの人がいることです。飲むとダメになるわけです。だから禁止するしかない。

それにしても読売の記事、なんで加害者が匿名なんでしょう。疑いじゃなくて現行犯逮捕ですよね。よくわからん。あれかなー、今だとあっちゅー間にSNSで拡散されて自宅に凸!会社に凸!!されるからですかねー。なんかそんな気がしてきた。