すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

HoloLensでやるポケモン


MicrosoftのHoloLensでポケモンをやるとこうなりますよ、みたいなデモ。HoloLensはAR、オーギュメンテッドリアリティ、拡張現実を実現するゴーグルです。PSVRはVR、バーチャルリアリティ、仮想現実ですね。現実+CGか、まるごとCGか、って違いです。

それにしてもうまく重ねてんなぁ、と思います。こちらが動いても、ほとんど背景とずれない。それに回り込める。こりゃ「そこにいる」感が強烈に出てきますね。いまはVRが盛り上がる直前みたいな状況ですけど、最終的にはARが優勢になるのではないかって言われてたりします。

問題は、HoloLens、まだ開発者用しかなくって、日本円で33万とかするんですよねぇ。すごいのはすごいのだけど、ちょっと買えない。PSVRだとPS4と合わせても10万くらい、PCでやるVRでもPCと合わせて20万くらいから手出しできることを考えると、ちょっとお高い。でもHoloLensのすごいところは、ゴーグルだけで完結してるってことです。CPUがゴーグルに内蔵されてるので、PS4やPCにあたるものが必要ありません。コードがない。かぶって、自由に歩き回ることができる。

いつか、MicrosoftはHoloLensの商用版、一般向けバージョンを、10万円くらいで出すつもりらしいです。それ以下には下がらんらしい。まぁわかる。無理ですよね。

しかし、このポケモン。ポケモンGOってほんとはコレがやりたかったのであって、コレが最終型、って感じがしませんか? そこにいるピカチュウに声で命令してバトルさせてんの。リアルってこれだわって感じ。これ以上を望むならあとピカチュウに触れるくらいしかないと思うし。すげえとこまできちゃったなぁ。