すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGO アップデート


ようやく大きめのアップデートが来ました。このゲームで一番楽しい「新しいポケモンを捕まえる」というところが長らく放置されていたんですが、追加ポケモン80種。みんなやることなくなってきて盛り下がり気味だったので、タイミングとしては悪くないと思います。

ポケモンぜんぜん詳しくないので、追加のやつ捕まえて新種新種!と浮かれている一方で、既存ポケモンに「えっお前って進化とかする人だったの……!」みたいな衝撃もあったりして、なかなか楽しいです。あとアイテムないと進化できないってやつも出てきたりして、このくらいの運要素もいいんじゃないかなぁと。

きっとまたお台場あたりは大変なことになるんだろうけど、ぼくはのんびりいこうと思います。まだまだふつうにその辺歩いてるだけで、あっ新種!みたいになりますしね。そういう喜びをしみじみ享受していこうかと。これから暖かくなってくるし、歩き回るのにいい機会ですよね。

その他の追加要素としては、ボール投げようとすると動き回るポケモンとか出てきてちょっと捕まえにくくなったとか、それをおとなしくさせる実が出たとか、アメが多く出る実が出たとか。BGMも追加されたようですが普段オフなのでわからない。あ、ボール一発で捕まえると経験値が多く入るようになりましたね。これ地味にいい。全体的な取得経験値量を増やすのは、レベルキャップ開放の前触れだったりして。

あーあとトレーナー、自キャラの着替えのバリエーションが課金付きでいっぱい出ましたね。これやばい。しあわせタマゴやらふかそうちやらに使うべきポケコインを、特に効果のない服に使ってしまうのです。こういうのはやっぱり女性キャラのほうが楽しいですよね。スカートも加わってオーバーニーソックスと組み合わせて絶対領域も再現できるようになりました。趣味全開。しかし男性キャラのSSとかうpされてるの見ると「どこの園児だよ」みたいのが多いので、これでいいのだと思います。また課金しなきゃ。