すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Nintendo Switch届いた

それはどんなものか?というのは他に山盛りで記事があるのでそっち読んでもらえばいいと思います。


事前に入手した情報、というかぼくは会社に行ってるので日中に受け取ることができず、日中に受け取った人のツイート、によると、「箱が保証書になっている」とのことでした。そういうのあるんですよねー。ぼくはなにか買うとすぐに箱を畳んで捨ててしまう系なので、あまりよろしくないなぁ、と感じました。だって場所食うじゃん。紙っぺらとハコではえらい違いですよ。キミはなんの権利があってぼくの部屋の居住スペースを不当に占拠し減らすのかね? その分の家賃払えやぁ!とか思います。

しかし、スイッチ、紙の説明書類が限りなく入ってないので、すごいと思います。iPhoneより少ないです。これは任天堂のチャレンジだと思いましたね。最低限必要なことは、全部箱に印刷されてます。Appleは美的観点からそういうことはしないだろうから、これは任天堂の勝ちです。そして最近のハードやソフトは、だいたい説明書とか見なくてもオッケーな感じで作られてる。適当につないで電源ON、ちゃんと動きました。


ただしこれだけは言っておきたいのですが、任天堂のユーザ管理は、クソです。クソofクソ、なんなのかなこれほんと。なにか深淵な思想があってそうなってるのかもしれませんが、ぼくには読み切れていません。連携のためにナントカIDを入力しろと言われます。滅多に使うことのないそれのパスワードをすっかり忘れててメール送って再設定する必要があるのはぼくの落ち度にカウントしてもいいのですが、そのIDはWii Uのものとは異なります。つまりWii Uでフレンドになった人の情報をスイッチに引き継げません。また最初っから申請送って、フレンドになり直しです。ばかなのかな? もし拒否られたらどうすんだよ傷つくだろ。そしてなぜか、フレンドコードを公開してもいないのに、ていうか買った初日でまだ何のゲームも遊んでないのにフレンド申請がいっぱい届いてる。なんだこれ?と思って見てみると、スマホアプリのMiitomoのフレンド申請がこっちに流れて来てるんでした。いやいやスマホと関係ねーでしょこれ。Miitomoやってる奴が全員スイッチ買うのかよ。すっごいばかなのかな……? それならそれで、スマホのMiitomoで作成したMiiをスイッチのユーザアイコンとして登録できるのかと思ったら、それはできません。Miiは再作成の必要があるらしい。!?!?!?…………????!!

この辺、割と呆れ果ててます。ゲームに対しての態度についてはソニーなどよりずっと真摯な会社だと知ってます。でも、それをあそぶ個々のユーザ、ひとりひとりのユーザについてはどう考えているんだろう。まるで見えてねえ気がするのですがどうなんですかね。ユーザを群体として認識してんじゃねえかなぁ。もしかして、京都だから? 京都ってそんなもん? それだったら、諦めて受け入れます。千年そうだったものがこれから改善する見込みはゼロそうだから。


つまんないところだと、スイッチをうちのメインモニタであるソニーの43インチ4Kテレビにつないで、ONすると、HDMIがスイッチの入力に切り替わります。しかしOFFにしても、元には戻りません。これ地味に面倒だな。MacもHDMIに繋いでるんです。で、PS4でゲームしよーとかtorne見よーとか思って、ゲームしたりtorne見たりして、終わってPS4をスタンバイにするとHDMIはMacに戻ってくるんです。でもスイッチだと自分でMacに切り替える必要がある。なんか設定がいるのかなー。

マリオカートは本体同時発売じゃなかったんですね。うちにあるのはゼルダだけです。ゼルダ……じゃなくてリンクが目覚めた最初の部屋で「あっここ壁登れるんでは……?」みたいにXボタン連打してリンクが「ハッ!ハッ!」とか言ってるだけで、まだ部屋から出てません。初ゼルダがこれでいいのか。