すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋田の風車

朝に秋田(由利本荘市)に着いて、目に入ったのは風車でした。数年前に来たときもうわー風車だー、風力発電流行ってんのかなー、と思ったことを思い出しました。

しかし、よく考えると数年前の時とは場所が違います。前回は山の上だった。今回は海岸沿いです。そしてこの風車、法事後に秋田駅まで移動する間に何度も目にすることになります。

なんやろなー、と思ってググったら、こちらの個人ページを見つけました。全国風車マップとのことですが、あちこちクリックしてみると、秋田県の風車の数が他県に比べ段違いであることがわかります。やっぱ多いって感じたのはほんとうだったんだな。

ということで、ブクマをいっぱい集めるようなブログですと、その理由を調べて読者がなるほど!となるんですけど、すみません面倒なのでそこまではしません。補助金いっぱい出るのかな?って想像をしたりするだけです。



こちらの資料によると、風車は県内に200本ほどあるらしい。そりゃ多いわ。そして、どれ見てもみーんなシンプルホワイト3枚羽根なので、みんな同じメーカーなのかな?と思ってたらぜんぜん違うらしい。あの形が基本なのか。

メガソーラーも水力も多い。たぶん秋田県は再生可能エネルギーに熱心なのでしょう。理由はわかりませんが。悪いことではないと思います。

風の王国 プロジェクト -風車1000本、秋田の挑戦-

こんなもんじゃなくってまだまだもっと増やすらしい……!