すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

透明なエビ動画

Giant hyperiid amphipod cystisoma


説明不要ですか。透明なエビです。Cystisomaというらしい。フェイクかと思ったけどググるといっぱい写真や動画が出てくるので本物のようです。でかいほうが頭です。なんか針刺したら破裂して水をまき散らしそう。

透明すぎて言葉がないですね。おまえさぁ、そんな透明でいいのかよ。じゃあもう透明でいいじゃん……って感じですよ。たしかに小さい魚とかで身体がほとんど透明なのいますけど、ここまでデカくて透明って。おまえ甲殻類のくせに殻が透明でいいのかよ。回転寿司で見るエビと違いすぎだろ。血とか肉とかどうなってんだよ。脳も透明なのかよ……。こういうの見ると進化論ってほんとうなのかねって気がしてきます。

透明な魚の場合は目が目立ってたりしますけど、こいつは目がないような感じですね。深海生物だから不要なのかもしれません。目があったら透明にはできないはず。光が通過しちゃったら自分も何も見えなくなる。(……もしかしてちょっとあるオレンジ色が目で、頭がレンズになってる??)

透明なのは保護色らしいです。保護色っていうか、色ないですけど。光学迷彩じゃなくて透明人間にも希望が出てきましたか(だから目はどうすんだ)。