すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Nintendo Switch新情報



平日朝7時からのNintendo Directの配信。世界同時なのかな、どこの時間に合わせてるんでしょう。当然出社時刻なので見られるわけもなく、Twitterのタイムラインを眺めていました。

ぼくが注目してたのはスイッチのARMSとスプラトゥーン2です。ARMSは新キャラが出てきた。上の動画のサムネの女の子、中華料理屋で働いてるミェンミェンです。任天堂らしいベタさですね。よく見ると髪も右のアームも麺です。右肩にナルト乗ってるし。ARMSには今のところ他に2人の女の子キャラ(リボンガールとメカニッカ)がいるんですが、今回のミェンミェンがぼくの好みですね。

スプラトゥーン2は新しいゲームモード「サーモンラン」の紹介でした。ブラックバイト風のPR動画が笑う。4人チームでシャケを倒してイクラを集めるらしい。イクラはゲーム内でコイン的扱いをされるものと思います。バトルやらないでイクラ集めばっかりやってる人も出てきたりして。あ、これもちろんオンラインのチームでやれるんですよね? リアルで4人集まらないとできないとかは勘弁してくださいね……。

他、スイッチで予想してなかったものが2つ。ひとつはFate EXTELLAです。各シリーズのサーバントが総登場するFate無双みたいなやつ。PS4で買おうかどうか迷ってたんです。でもゲーム画面見てこれぜんぜんPS4画質じゃないよねPS4いらないよね(笑)、と思って買ってなかった。スイッチくらいのスペックにピッタリくる感じある。欲しいですけど、問題はやる時間あるのかね、ってところですね。同時期にARMSとスプラトゥーン2が出るわけで。

もうひとつ予想外だったもの。閃乱カグラシリーズのゲームがスイッチで出ると。アリなのかそれ。しかも紹介動画が完全にヤバい。何をやりたいのかすごくわかる。任天堂、ちょっと許容範囲が広がったんでしょうか。