すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

カッシーニから見た地球


f:id:michiaki:20170512030718j:plain


土星まで行ってるNASAの探査機カッシーニから見た地球の写真です。打ち上げは20年前で、7年くらい掛けて土星まで行き、もう13年くらい周囲をぐるぐる回っていろいろ観測したり写真を撮ったりているようです。

写真そのものに良さを感じたので、NASAのサイト行って探してきました。よくわからないけどもっと大きいのもあるのかもしれません。(Google画像検索にこの写真を放り込んだら、大きめサイズのが出てきました)

矢印の先の青白いのが地球です。あなたもわたしも、その他75億人くらいも、ここにいる、写ってるわけです。まぁ見えませんが。このぽつんとした点の上でワイワイガヤガヤやってる。

そう思うと、日常のあれもこれもがとても小さなことに思えてきませんか?なんてまとめに入るパターンがよくあるのですが、まぁそれはそれですよねぇ。こっちはこっちだよ。原寸大の等身大ですよ。ここで生きてるんですよ。小さくなんかないし。でもそんなふうにみんなでごちゃごちゃと笑ったり怒ったり泣いたりやってる日々を、遥か彼方から一瞬ちらっと見られてた、みたいな。まぁカッシーニによる地球の写真はいっぱいあるので(どれも点ですが)、しょっちゅうちらちらこっち見てるみたいですけど。

Google Mapで自分ちを見つけたり、ISSからの写真で「ここかぁ〜」と思ったり、そしてカッシーニか。いつか「あーこれが太陽系ですか」「これが銀河系ですかぁー」みたいな日も来るんですかね。生きてるうちは無理そうだけど。