すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

P900撮影サンプル

GW初日にネモフィラ見てきた記事があるんですけど、そこに貼った写真はInstagramに上げたやつで、つまりiPhoneで撮ったやつなんですよね。で、ひたち海浜公園にはひみつ兵器の「COOLPIX P900」も持ってったのでそっちでも撮ってました。(Macに取り込むのが面倒で放置していたというわけです)

超望遠なので、ネモフィラの水面を舐めるように撮れば、前後がボケて中央だけピントが来るのでは?と思って撮ったのがこれ。フォトライフには縮小されてないのがあります。4608×3456です。


f:id:michiaki:20170516115913j:plain


はい。だいたい狙いどおりにはなっておりますが、いかんせんボケが汚い(笑)。まあそういう撮り方をするカメラじゃないってことですね!

で、最大広角(24mm相当)と最大望遠(2000mm相当)で撮り比べたのがこれ。


f:id:michiaki:20170516115931j:plain
f:id:michiaki:20170516115945j:plain


寄ってます。字が書いてあるとかわからんかったわ。天気よけりゃ手持ちでこんだけ撮れるんですねすばらしい。



P900、レンズは確かにすごいがセンサーがコンデジなので、一眼にそこそこの望遠を付けて中央拡大すればいいんじゃね?という噂もあります。経営不振が囁かれるニコン、今後もこんなおバカなカメラを出す余裕はあるんでしょうか。