すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

カールを悲しむ


速報が流れ、日本全国に動揺が走りました。カールが販売終了する……!?

実際には、東日本での販売を8月までで終了とのこと。西日本方面ではまだ売るようですが、ラインナップはチーズとうす味の2種のみとし、他の味や他の形態は終了だそうです。

終了の理由は販売不振だそうで、この件、北海道のJRが廃線になるやつに例えられたりしてます。廃線することになったら騒ぎやがって! お前らが乗らなかったから廃線なんだよ! って。

でもぼくはカールが好きで、コンビニでは必ず探していました。 販売不振って言われても、そもそも売ってないものは買いようがないじゃないですか。カールは売ってないんです。たまにあっても、期間限定のやつとかだけ。それでも買いましたけどね。チーズが食べたかったのに。でも、棚の多くを占めるのはポテトチップス系なんです……。コーン系は最近だめなんだって。ポテトチップスに恨みはないですけど、明治は、販売不振を言う前に、ほんとうに棚に並べてもらうよう努力はしたんでしょうか。そこはちょっと疑ってます。

それに販売不振って言われても「最盛期に年190億円の売上が現在60億円」だそうですよ。はああああああ!?って思いませんか? 60億円って小さい会社の年商よりずっと多くないですか。一製品でそれだけ売り上げててもダメなのかよ……って思います。カールの生産ラインを潰して、他にどんな、もっと儲かるモノを作るんでしょうね。なんかありましたっけ明治。チョコとか?

カールのことを思うとき、口の中に甦るのは血の味です。すごい勢いでひとふくろをバリバリ食う、2つのカールが絡み合って出てきてもまとめて口に放り込むものだから、固いカールが口蓋を引っ掻いて傷だらけになるのです。あとで熱いものが沁みたりね。売ってるうちは、探して、積極的に買っていこうと思います。もしかして明治が考えを改めてくれるかもしれないという僅かな希望。