すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

レーザービーム撃つ


ついにレーザービームが実戦配備ですよ。宇宙世紀来ちゃった。動画はリンク先に行かないとないです。YouTubeにあったけど公式ではないので(すぐ消されそうなので)貼らない。

でもガンダムと違うのは、ガンダムのあれはなんで避けられるのか謎なのですが、基本的に光なので地球上では撃った瞬間にまぁ当たってますね、ってことですね。

また、LaWSの攻撃は極めて高い正確さを備えているのも特長。従来の攻撃方法の場合、発射から相手に到達するまでの時間差を考えて標的を設定する必要がありましたが、LaWSは瞬時に相手にレーザー光が到達するため、単純に相手を照準に収めれば良いというメリットがあるとのこと。

ほんものはこうですよね。まぁビームの軌跡なんか見えないんですけど、もし見られたら、空中に一瞬線が現れて消える、それだけでしょうね。あと有効射程が気になるなぁ。遠くにあるものが霞んで見えるのと同じで、こいつ有効射程そんな長くないんじゃないのかって気がするんですよね。あんまり離れるとビームの束が拡散してしまうのではないか。あと目標物のちょっと後ろにあるものも気になる。突き抜けた結果後ろにあるものにも被害が出るのではないかとか。


そしてこのビーム、一発撃つのに掛かるのは110円で、本体価格45億円だそうです。高いのか安いのかでいったら、たぶん安い……。ミサイル一発って数千万円とか1億円とかじゃないですか。レーザービーム一発110円なら、1万発撃っても110万円だし、つまり本体価格45億円と合わせると45億110万円なので、四捨五入すると45億円で、要するにいくら撃ってもタダ同然ってことですよ。撃ちまくれよ。まぁ運用費用は無視してますけど、それ言ったらミサイルだって同じだし。

レーザービーム、どれくらい有効性あるんでしょうね。実戦配備されたってことは一応使えるって評価を得ているんでしょうけど(だって実戦で使えなかったら人死にが出ますからね)、ほんとうに有効なら既存の兵器がどんどんこれに置き換わっていくはずです。そしてアメリカが(核を除いた)軍事力で世界から一歩抜きん出てしまうことになる。ほんとにそんなことになったらパワーバランス崩れてもう大騒ぎなはずで、でもみる限り世の中はそんなことになってないので、まだなんかどっかで「イマイチ使えません」ってオチがあるんじゃないのかなぁって思ってます。