すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

アミーボと撮影


スプラトゥーンの新しいアミーボ届きました。相変わらずよくできている。小さいのに精巧でペイントもバッチリ、これで千円ちょっとなんだからそりゃ売れるわ。


で、スプラトゥーン2の新機能として、自キャラとアミーボで2ショットが撮れます。これはかなりいい。背景いろいろ、ポーズも数種類から選べる。話したりダンスしたりのずっとモーションしてるやつはなかなかシャッターチャンス狙いにくいですが。自キャラをアップで見られる機会はあまりないので良い。

実物というかテレビ画面だともっとつやつやしてる感じがあります。Switchのキャプチャは解像度も1280x720に落ちてしまうしJPEGの圧縮率も高めで若干もやっとしたふうになります。


f:id:michiaki:20170723033203j:plain
イカ型スマホ(?)で仲良く2ショット。「イカ、よろしく〜」のポーズもあります。


f:id:michiaki:20170723033238j:plain
アミーボのガールの視線が熱い。イカの百合が始まるのでは……と思ったのですが(何を言ってるのかわからない)、実はガールの目は微妙に自キャラの背後を見ており、カメラの角度によってはぜんぜん噛み合いません。あと2人とも勝手に自分のスマホ見てるだけのポーズもありなかなかそれっぽい。


なお、イカのアミーボとも2ショットが撮れます。


f:id:michiaki:20170723033257j:plain
偶然自キャラが不審な目状態のものが撮れました。これはイカがテーブルの上でびったんびったん跳ねてるところです。まぁイカにいろんなポーズを要求するのも無理がある。


なおシオカラーズのアミーボは現在ゲーム内では使えません。ヒーローモードのストーリーの関係で出てこれない感じ。クリアが必要なんじゃないかと思います。

この機能はとてもいいので、もっと背景やポーズを増やしてほしいですね。ステージでバトル中っぽいのを希望します。あとアミーボはテンタクルズの2人はもちろん出るだろうけど、タコゾネスを出すべきですよね。