すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

沖縄2日目

慣れないベッドなので朝4時に目が覚めてしまい、6時くらいまでちょっと寝たり起きたりうとうとしてました。朝食をとって行動開始。宿から2分くらいのバス停まで歩く間に雨が降り始め、並んでいる間に土砂降りに。いやーこの雨の中ポケモンGOですか。前もやったよ。と思いつつバスで40分ほどの沖縄コンベンションセンターまで移動。その間に雨は上がり、ギラギラと強烈な日差しに。南国かよ……とバス降りたら湿気でくっそ蒸し暑い。雨も嫌だけどこれもたまらんな、なんかとんでもない計画を立ててしまったのではないか……とちょっと後悔気味でした。

沖縄コンベンションセンターにサニーゴがいっぱい出てる、という情報を某サイトで事前にチェックしていたのです。週に数十匹、ということは日に数匹、夜も出るだろうから明るいうちだけとして2-3匹。半日張ってりゃ1匹くらいは捕まえられるだろう、という計算です。ピゴサがサービス終了してしまったので、1秒マップという代替アプリをチェックすると、コンベンションセンターにはサニーゴはいなかったのですが、1.2Kmくらい離れたところにいます。消滅時間を確認し、間に合う……!と確信して暑い中を歩き始めました(走れません)。そしてついにご対面。金のズリのみとハイパーボールを使い、1発ゲット。


https://www.instagram.com/p/BW8vtnGgACM/
こんな地の果てまでポケモン捕まえにw


「地の果て」は言ってみたかっただけです。東京住まいのぼくから見たら果てですが、宜野湾マリーナです。どっちかって言うとメッカです。2日間予定を取ってあった作業が、開始して30分くらいで片付いてしまいました。その後、近所にもう1匹サニーゴが湧いたのですが、あせって金のズリのみではなくパイルのみをあげてしまい、取り逃がしました。

午前中であと2匹を捕獲することに成功。まぁ3匹捕まえたらもう充分やったと言えるよね……と、またバスで県庁前駅方面に引き返しました。国際通りを端から端まで歩いて往復し、いかにも観光客向けな沖縄料理セットみたいなものを食べ、沖縄限定のけものフレンズ缶バッジを買い、それでも時間が余ったのでさらにサニーゴ捕獲にいそしみ5匹を捕まえました。


サニーゴ、攻略サイトの情報をあてにしてたのですが、役に立たなかったアンド間違ってたです。出現スポット情報は役に立たなかった。ポケストップがあるようなところには割とまんべんなく出る感じです。そして、水際に出るという情報は間違ってた。ふつうに町なかにも出ます。初めて沖縄に来てなんでこんな住宅地の中をさまよい歩いてるんだ自分、という感じでした。沖縄ではサニーゴはレアではなく、たまに湧くやつ、くらいの感じです。行けば、アプリさえあれば誰でも捕まえられると思う。しかし1秒マップは強烈に役にたつな。ポケモンまでのルートが表示されますからね。

結局、午前3匹午後5匹で、8匹のサニーゴを捕まえることができました。逃したのは2匹です。パイルのみあげたら逃げちゃったやつと、沖縄県警の敷地内に出て外からは届かなかったやつ。ふつうの役所とかだったら入れるところまでは入ってみるんですが、警察はちょっと……。


夜は宿の近所の、地元の人向け居酒屋で飲みました。祝杯です。常連の人たちは「泡盛ね」と注文し銘柄名を言わないのでどういうことかと思っていたら、瓶(かめ)が運ばれてきました。マイ瓶かよーと思った。沖縄はこうなんでしょうか?