すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

沖縄4日目(最終日)

まぁただ帰るだけなんですけどね。


那覇空港で一番早い時間の飛行機はスカイマーク528便で、午前3時発です。感覚的には深夜便ですが。

昼に回転寿司のあとタコスという食べ過ぎをやらかしたため、夜の飲み屋でもあまり飲み食いができず、長く時間を潰すことができませんでした。22時半くらいには空港についてしまったのですが、スカイマークのチェックインが始まるのが1時半のため、3時間ほど暇があるのでベンチを確保します。

那覇空港は通常0時で閉鎖されるのですが、スカイマークのこの便があるため、1階2階の一部区画だけが開放されています。他の区画はシャッターが降りてて移動できません。空港にはポケモンが割と多く湧くので、ポッポマラソンをしながらポケモンGO Plusで捕まえます。イベント期間中なので湧きが多く、赤いボールがどんどん減っていく。初めて赤いボールを買いました。いつもは余り過ぎて捨ててたのに……。


1時半になるとチェックインカウンターが開くので、チェックインしてそしてすぐ手荷物検査場へ。そして搭乗口へ移動。ここでまた1時間ほど待ってから、やっと機内です。いやー、やっぱ昼の食べ過ぎが失敗ですね。あれさえなければ沖縄の夜をもっと楽しんでからタクシーで空港へ、ということができたのですが。

定刻に離陸した機は、最初こそ那覇市内の灯りが見えて綺麗でしたが、すぐ海の上に出てしまい、あとは真っ暗です。雲が多く何も見えない。機内サービスは往路と同じキットカットとホットコーヒーです。ぼくはいいのですが深夜にコーヒーどうなのかな?って少し思いました。あと機長の挨拶が「お早うございます」でちょっとショックでした。3時は朝か。

東に向かって飛んでいるため、4時すぎころには機の前方が薄明るくなってきました。やがてだんだん朝焼けっぽくなってきます。


https://www.instagram.com/p/BXBeLQWAm8J/


そして機は高度を下げ、雲を抜けて海面が見えました。タンカーとかいる。そして川崎の工業地帯などが見え始め、5時ちょうどくらいに着陸です。手荷物しかないのでさっさと出口へ。まだ京急バスがないのでモノレールで天空橋まで行くことにします。天空橋では通勤の人たちが乗ってきて、おー平日だっけか、と思いました。


モノレール/京急の天空橋駅から自宅に帰るにはひとつ問題があります。



このロータリーっぽくなっているところ、横断歩道の類が一切ありません。しかも交番があります。天空橋を通勤に使う人たちは、交番の前で道路を横断することになります。それだけでも非常に気が引けるのですが、この朝はさらに、足を開いて立ち、その間に地面に垂直に長い棒を突き立てたお巡りさんが道路をグッと睨んでいました。いやこれ絶対横断できないやつやんけ……と思って、思い切ってお巡りさんに聞いてみました。ここって、どうやって向こう側に行ったらいいんでしょうか?

お巡りさんは言いました。「ここは横断禁止じゃないんで、車に気をつけて渡ってください」

ええ……。今まで気を使ってたのはなんだったんだ……と思いつつ、頭を下げて小走りに道路を渡りました。そして帰宅後、横断禁止の道路とそうでない道路ってどうやって見分けたらいいのかな?と、現地をストリートビューで見ると、「横断禁止」の標識が立っているのを発見しました。えええ……。謎が深まっただけでした。でも言質は取ったからいいや。