すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGOパーク行った、そしてレベル40


はい。レポートは既に詳細なものが出ているのでぼくが書かなくてもいいんじゃないかと思いました。まなめさんの行った日と違うのは、今日は小雨がちで最高気温は27度くらいだったってことですね。傘がいるほどの雨でもなく、大変過ごしやすかったです。

それにしても、快適な体験とはとても言いがたかったですね。どうにもこうにも、つながらない。人大杉。みなとみらい駅を出てカップヌードルミュージアムへ行く途中でもうネットワークエラーが出てました。それで再ログインを試みると失敗、失敗、失敗……。だいたい、ログインして1〜2分経つと徐々に調子が悪くなってきて、歩いても新しくポケモンが湧かなかったり、タッチしても無反応になったりします。そのうちネットワークエラーが出たり、アプリが落ちたり。そして再ログインを繰り返すこと数分、みたいな。遊べてる時間よりログイン待ちの時間のほうが多かったです。やっとログインできてマップが出て、ジムもポケストップもポケモンも表示されないまま落ちたことも2度ありました。

これドコモの人はみんなこうだったんですかね。それとも格安SIM(IIJmio)だったから余計酷かったんでしょうか。試しに回線速度計測アプリを起動したら"No Network"と言われ、もうひとつのアプリでは下り0.24Mbps、上り0.04Mbpsと出ました。MじゃねえだろそれKだろ。40Kbpsって言ってくれ。パソコン通信かよ。遅い。死ぬ。みんな祈るような顔でドコモの移動基地局車の前でログイン待ちしてました。

4時間ほど滞在しましたけど、実際に遊べてた時間はずっと少ないと思います。偶然にも、まなめさんが捕まえた数と同じ、バリヤード11匹アンノーン8匹をぼくも捕まえてました。アンノーンはYだけ見つかりませんでした。この2種だけ手動で、あとはGO Plus任せです。アンノーンYと色違いピカチュウを捕まえに、会期内にまた行くつもりです。


それで、パークでレベル40まであと数千XPってところまでいったんですよね。で、午後3時ちかくになってそろそろなんか食べたいです……と思ったんだけど、みなとみらい近辺はどこも激混みで入れない。食事したらまたパークに戻ろうって考えてたんですけどもうそこで諦めて、横浜に戻り、ちょうど来た京急が羽田直行だったのでそれに乗りました。そしたら、京急蒲田駅前のジムにサンダーが湧いている。降りる必要はないけど降りちゃいました。そして15人くらい集まってくれて倒せて、最後から2球目で捕まえました。1万XP入ってレベルアップ。長かったぜ……。


https://www.instagram.com/p/BXpMEiogPKv/


ポケモンGOはいまのところレベル上限が40なのですが、仮にレベルキャップが開放されても40以降に稼いだXPは無効になるんじゃないかと言われてます。日本で捕まえられるやつも全種揃ったし、キャップ開放か新規ポケモン追加があるまではちょっと活動を縮小しようと思ってます。と言っても常時ふかそうち9個稼働だったのを課金をひかえてムゲンふかそうちだけにするとかそんなもんだと思いますが。今後に備えてひたすらアメを貯める日々ですかね。