すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマホのJアラートをオフに設定する方法(iPhone/Android)

つまんないことでJアラート鳴らすな!って人がすっごい多かったのですけど、オフにできるってことがあまり知られてないようでしたので、書いておきます。必要な人の検索で引っかかりますように。鳴ったほうがいい、という人もいますので、鳴らすな!じゃなくて、ぜひぜひ自分のスマホの設定で対応してください。


まずiPhoneですけど、歯車の「設定」アイコンから、「通知」メニューに進みます。インストールされているいろんなアプリの通知設定がここからできるんですけど、一番下までスクロールすると、緊急速報の設定があります。

f:id:michiaki:20170901215923p:plain:w320

これをオフにすれば、安らかな眠りが約束されます。さっそく設定変更してみましょう。


で、Androidなんですけど、これは難しいですね。機種ごとにかなり設定メニューが違いますからね。でもAndroidは設定アプリ内に検索機能があるので、たぶんそこで「緊急」とかで検索すれば大丈夫です。

f:id:michiaki:20170901215746j:plain:w320

ぼくのは富士通のarrowsなんですけど、こんなメニューが出てきました。この辺のやつを軒並みオフにしてしまえばいいです。


うるさい!鳴らすな!鳴らさないで!っていうの、すごく馬鹿っぽく見えるので、止めたほうがいいです。自分で対処できるのも知らないで騒ぎまくってるの頭弱い人みたいで恥ずかしい。クールに、いますぐ、緊急速報オフをキメましょう。他人にコントロールされない自由を手に入れましょう。