すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Apple新製品発表イベント開催日決定

f:id:michiaki:20170903202439p:plain


はー、やっと公式に日時が出ましたね。一説によると、建設中の新社屋にあるこのSteve Jobs Theaterの工事進捗の遅れから、ここで開催できるかどうかが直前までわからなかったとか。


さて。それでまぁ、iPhone 8(仮)が出るわけですけど、これはもう全方位的にネタバレしまくってるので、特に面白みもないわけです。なんかこう、ティム・クックも発表にもっと工夫しないと、「これです」「うおー!」のやりとりがあまりにも白々しい。実際は「みなさんもう知ってると思いますけど、これです」「(苦笑)」って感じですよね。

iPhone以外だとApple WatchやApple TVですかねー。時計はそもそも新モデルが出るたびに買い換えるものではないだろう、って気もします。よほど何か画期的な機能が付いたら買い替えを検討しますけど、まぁ初代で充分ですよね。iPhoneの通知が来る時計としてしか使ってないですしつまりほとんど時計。いっぽうのApple TVはこれまでのモデルは全部買ってるのですが、こっちもまぁ次回は買うかどうか。レンタル行かなくても家で映画見れるぞ!ってのが当初はあったわけですけど、近頃は配信サービスもいろいろ充実してきてるし、中でも定額見放題のものがいっぱいある中で1本毎に数百円取られるのはね。Amazon Primeで充分すぎるというか。


と、いろいろ言ってますけどしかし、13日は有給を取ったのです。これは有給が余りまくっててなんかネタにして使わないと毎年捨ててしまうというのもあるのですが、ほんとは「本日から予約を受け付けます」的な発表の可能性を考え、即応体制で迎え撃とうとしているわけです。なんせiPhone 8、初回分はたった500万台しかないらしいですからね。"たった"とか"しか"とかの意味が崩壊してる気がしますが。日本のスマホメーカーだと全モデルの1年間の出荷合計数でもそんなにいかないんじゃないでしょうか。まぁ、争奪戦に参加すれば入手できるかも知れないということなら、やってみる気はあるわけです。