すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

EMP兵器は現実の脅威なのか?


北朝鮮の主張の中にEMPという言葉が出てきたんですけど、これ初めて聞くって人もいるんじゃないかと思うんですよね。


電磁パルス - Wikipedia

電磁パルス(でんじパルス、英: electromagnetic pulse)は、高高度核爆発や雷などによって発生するパルス状の電磁気のことである。EMPと略す。放射エネルギーの一種である。

核爆発の場合、強烈なガンマ線が高層大気と相互作用し、広域にわたってコンプトン効果を発現させ電子拡散を起こす、地磁気の影響で地球の中心に向かう電子の流れを発生させそれが強力な磁場を生み出す。低高度の核爆発では電磁パルスの発生が限定されるが、高高度核爆発であれば広範囲に電磁パルスが発生し、その被害も広範囲に及ぶ。

電磁パルスは、ケーブル・アンテナ類に高エネルギーのサージ電流を発生させ、それらに接続された電子機器などに流れる過剰な電流によって、半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる。


雑に言えば、水爆を高高度で爆発させることで超巨大な雷みたいな効果が起こせるってことです。雷きたらサージでPCぶっ壊れるからコンセントから抜けっていいますよね。あれの遥かにヤバいやつを全国規模で引き起こせるというのです。ちなみにぼくの大好きなアニメ『残響のテロル』では最終話で使われてましたね。

もし『残響のテロル』の“高高度核爆発”が現実に起きたら…日本が終わる件 - NAVER まとめ

高高度核爆発 - Wikipedia



日本中で送電が全て止まって、しかも電子機器類も破壊され復旧困難、という事態に陥ったらどうなるか。上のツイートにあるようなことが起こると予想されてるわけです。人に例えて言えば、核ミサイルはピンポイントに銃で撃たれるようなもので、当たりどころが悪ければそりゃ致命傷になるでしょう。しかしEMP兵器は全身をマヒさせるまさに強烈な電撃のようなものです。ほんとにヤバいのはどっちかっていったら後者の気がするんですけどね。


でも、EMP兵器ってのはこれまで世の中であまり話題になってません。なんでなのでしょう。レールガンもレーザーもSFかと思っていたらいよいよ実戦で使われそうな感じなのに、EMP兵器の影の薄さよ。これはおとぎ話の兵器なんでしょうか。それとも、要はただの核兵器なので、いくら高高度とはいえ核を実戦で使うのはまずそうだからどこの国もやったことがないだけ? まさか何にも対応の取りようがないから触れずにほっといてるわけじゃないだろうな。こういうのこそ野党は質問してくださいよ(笑)。