すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

うかつに多様性に手を出すな


  1. ロレアルがトランスジェンダーの黒人モデルを多様性がテーマのキャンペーンに採用
  2. そのモデルがフェイスブックに白人批判の差別的投稿を行っていたことが発覚
  3. モデルを降板させるようロレアルボイコット運動が起こる
  4. ロレアルがモデルを降板させる
  5. モデルを支持する人たちからロレアルボイコット運動が起こる
  6. モデルがロレアルを非難


……めんどくせえ!って感じですね。取扱注意すぎませんかこんなの。ロレアルはどうすべきだったんでしょうかね。モデルを降板させたのは正解だったのか。でも今後はモデルに採用する人のSNSでの過去の投稿とかチェックするようになるでしょうね。表に出る仕事の人は発言に注意しないといけないわけですね。そりゃそうか。

今後は日本もどんどんこんなふうになっていくんでしょう。その上日本では色覚異常や色盲を「色覚多様性」と言い換えようとかも始めてますしね。多様性の意味をさらに増やしてややこしくしていきたいらしい。


ところでこのトランスジェンダーの女性(って言い方あってる?)、黒人に見えます? 記事読んでたら「自分たちの製品を売るために黒人の体を使いたいだけなんじゃないの?」ってツイートがあって、えっ黒人??ってなったんですよね。ぼく言われなきゃわからなかったですよ。黒くないし。たぶん街で見かけても黒人って思わないと思う。あちらにお住まいの方々はそういうの敏感だろうからすぐわかるんですかね。たぶんもっと微妙なニュアンスを持ってる話なんだろうなぁ、この件全体。黒人だけど黒すぎない、ってところも採用時に考慮されたんじゃないのかなぁ。