すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ひさしぶりに実家(1時間くらいの都内)に行ってきました。実家ってなんのことを指すのだかよくわかんないんですけどね。ぼくが生まれた場所でもない。ぼくが育った場所でもない。引っ越した現在の両親が住んでる場所ってことですが。

ちょっと問題が起こったので解決してくれと。問題は、なんてことのないものなんですけど、体力のない両親にはどうしようもないことなんです。行って、ちゃちゃっと直して、終わり。まぁよかった。

それで、実家に寄るのは正月ぶりなんで、ぼくのiPhone 8で最近撮った写真とかをいろいろ見せてきたんだけど、ちょっと反応ありましたね。実家は、テクノロジーの導入に消極的で、ぼくが金払うからネット引けって言ってもぜんぜん「わからないからいい」なんですけど、スマホはやや気になるみたい。年取ってるひとたちの交流関係でもスマホに替えたかどうかはわりとネタになるらしい。

スマホの何が気になるかってーと写真ですね。いちおうガラケーは両親持ってるのですけど、画面は小さいし、ドットがでかくて粗いじゃないですか。iPhone見せると、とにかく写真が大きくて綺麗であざやかで良いと、感動している。まぁ、もう、年取ったひとたちって? 写真くらいしかそのくらいしか楽しめるものがないのかもなぁ、ってちょっと思いました。

なんとか親のガラケーをらくらくスマホに切り替えたいですね。操作難しいんじゃないの?って尻込みしてるけど。◯◯さんはメールを打てるまでに半年かかったとかそういう話を持ち出される。やー、わからんかったら子供に電話してきてもらって聞いてもらってももぜんぜんいいんですよ……。

まぁこれから長期計画で両親のガラケーをスマホに切り替えるのやってもいいかなってちょっと思いました。一緒についていかないと、絶対、クソみたいなオプション大量につけられるじゃないですか(笑)。ね。「写真を撮って、それをいつでも見られる」「撮った写真を知り合いに送れる」、これだけでQOL相当上がると思う。インスタアカウントまで取らせはしないと思うけど(笑)。