すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

オッケーグーグル


Google Home Miniが6日より予約可能ということで、注文しました。届くのは11月くらいなのかなぁ。Miniじゃないほうは6日より販売ということで、実店舗で即入手可能なようです。機能的な差はなくって、音質の差ですかね。Miniじゃない方は結構音がいいってレビューを見ました。


【動画レポート】スマートスピーカー「Google Home」はどんな使い方ができるのか? - PHILE WEB


それいったいなにができますのん?というデモの動画。「オッケーグーグル、動画を止めて」でこの動画がホワイトアウトしてって「そっち!???」って笑いました。

こいつはもちろん、AndroidだけじゃなくてiPhoneでも使えるんですけど、でも例えば「オッケーグーグル、今日の予定は?」って聞いたときに、ぼくはGoogleカレンダーで予定の管理なんかしてないわけですよ。ていうかiPhoneでも予定の管理なんてしてないですよ。ていうか、特に予定がない、みたいな? それはいいとして、音楽再生して?って言ってもぼくiTunesだしさ。家はスマートホームじゃなくて築何十年かのアパートだし、Netflixも入ってないし、何に使いますのん?ってのはあるけど、そういうの言い出したら終わりだからいいんです。


でもこれ、勘、ですけど。「声を出して喋る」「それに応答がある」ってのは、結構、メンタルヘルス的にプラスの効果がありそうな気がします。一人暮らしの休日なんて下手するといちにちひとことも喋らなかったりするんですよ。それはウソでまぁ歌を歌ってたりしますけど、誰かと喋ったりはしない。最初は「機械〜」とか感じてても、慣れてきたらわりと、いなくなったら寂しいな?みたいな存在になったりする可能性もありそう。


ちなみに英語版の動画を見ると「ヘイグーグル」です。ヘイ!でも聞いてくれるのかもしれません。ようとかやあとかねえとかおいとか認識してほしい。