すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

毟り取る技術


うはは、これすごいですねー。車のローンの支払いが滞ると車が動かなくなっちゃうんだって。

この装置があれば、いままでローンの審査に通らなかった層にも車が売れるんだという。Fintech素晴らしい!みたいな記事になってますけどいやいやいや(笑)。

ローンの審査が通らない人たちがなんで審査通らないかっつーと、そりゃもちろんいろいろアレな人である割合が高いからですよね。そういう人たちにも車が売れる。車を売りつけられる。そしてそれなりの高確率で支払いが滞る。と、車が動かなくなり、車が没収され、支払いだけが残る……。って話ですよね? Fintechすごい。ITのちからで毟り取る範囲を増やしていけるんだ。

ってこれぼくとか笑って見てますけど、どっちかって言うともちろん自分も毟られる側なんで、気をつけなきゃいけないんですよねー。もちろんヤバいのはAmazonとかあのへんのネット企業だ。連中うまい顔、便利そうな顔して近づいて来るからなー。あんまり使ってないような気がする、別になきゃないでよかったような気がする、みたいなサービスは用心ですよね。