すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

前頭葉orダイ

エナジードリンクの飲み過ぎで脳が半分になったサラリーマン ― 額は完全消失、全くの別人に


こういうの見たことない人には結構衝撃的だと思うのでいきなり写真を貼りますが……!


f:id:michiaki:20171031225841j:plain


すごいですよね。人は、前頭葉がなくても生きていけるんです。エナジードリンク飲み過ぎて前頭葉がやられちゃったんだって。

じゃあヒトの頭のあの辺にはいったい何が入ってるんだよ!って言うと、でもわりと人間的に必要なものが入ってる説があります。



これが一番有名ですかね。事故で前頭葉に大きな損傷を負って、すっかり性格が変わっちゃった人の話。

事故前は、温厚で他人を思いやる気持ちが強かったゲージですが、事故後は粗暴で協調性にかける性格へと変ってしまったのです。

「どうしようもなく頑固になるくせに、気分が変わりやすく、いざとなると二の足を踏む。将来の計画を立てはするが、すぐに変更して、結局お流れにしてしまう。知的能力や感情面は子供だが、動物的な性欲という意味では成人男性だった」


前頭葉って結構人間の人間っぽさを司ってる部分であって、なくしちゃうと、生きてはいるけどとってもケモノっぽくなってしまうような感じがあるみたいです。ただ、それも一時的なことで、時間によって克服され、いずれはもともとの人間性を取り戻せる、脳の可塑性はすごい、という話もあるようです。今回のこの写真の人も、比較的おだやかな表情をしてるように見えますしね。

それはそれとしてぼくの言いたいのは、義手義足じゃないけどこう、おでこのカバー?みたいなの?はあってもいいんじゃないかなってことです。そこ凹んでるの見ちゃうとなんかすごいショックな感じあるよ……。