すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ソニーのウェラブルネックスピーカーも買ったんですよ


そう言えばこいつ買ったんですけどレビュー書いてませんでしたね。書いてなかった理由は初日で飽きたからです。


なにが駄目だったの?っていうと、音で、こいつはスピーカーなんで音がだめだと全部だめです(笑)。ソニーの音はよく「ドンシャリ」って言われますよね。こいつもドンシャリです。ただし、「ドン」の部分はほとんど音として聞こえません。ドンは肩へのバイブレーションになります。実質、シャリだけです。まぁ、直径30mmのドライバーユニットにお前は何を期待するんだ、ってだけです。

そしてそして、なぞのサラウンド技術を駆使してそれが耳の横から聞こえるのならまだいいですが。そういうことはありません。こいつの音は、ドライバーユニットがある位置から聞こえます。つまり、肩の上、顎の下あたりから音がします。未体験ゾーンです(笑)。てぬぐいスピーカーかな……?って感じです。

耳に聞こえる音とスピーカーの音の音量差はないです。だからこれを公共の場で使えばふつうに大きな音がします。自分だけに聞こえる、というわけにはいかない。例えば自転車に乗りながら使っても、それなりに大きな音を撒き散らしながら走る人、ということになりそうです。

あとこれ、BT、Bluetoothスピーカーじゃないんです。USB給電の専用の送信ユニットが必要です。ソニーいつもそうなんだけどなんでそこを専用にするのかいみがわからない。なんでBTにしないんだ。ライセンス料? 周波数帯はBTなのに。なのでこれは室外での利用を想定してはいないです。かつ、送信ユニットへの入力がアナログと光だけ。なんでなんでHDMIやUSBがないのさ……。


まぁ、ぼくはアップルとソニーが同じくらい好きなんです。費やしてるお金も同じくらいのはずです。ソニーがこういう会社だってのも知ってる。なぞ製品を次々出して後継を作らない、っていう。これもその手のやつなんだろなーって思ってます。アクティブソナーってやつだな。どの辺に需要があるのか探るためにとりあえず商品化してみるやつ。いいよいいよ。まだまだ付き合う気はぜんぜんある。aiboは買わないけど(笑)。もっとやってください。


追記:一個だけ褒める点があったのを忘れてました。肩、首周りへのフィット感はとてもいいです。首に掛けていることはほとんど気にならない。形状や肌触り、重量バランスについてはめっちゃ計算されてるんだろうって思います。