すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows PCを注文した

うっかり注文してしまいましたね。

いろいろ考えたんですけど、結局、第8世代のi5が欲しいわ、ってところを最優先した結果、こういうのになりました。i5-8400、秋葉でも売り切れなんで、BTOで扱ってるお店任せにしました。


【 OS 】 Windows(R) 10 Home 64bit版
【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i5-8400 プロセッサー (2.80GHz/6コア/6スレッド/9MB)
【 メモリ 】 8GB
【 ハードディスク/SSD 】 【SSD】275GB Crucial製 MX300 シリーズ
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce(R) GTX1050 2GB


つまりは、CPUがi5-8400なだけの、すっかすかのPCですね。グラフィックとか1050だし。まぁグラボは後で買い換えればいいかなって感じで。電源が600Wだから1070くらいならイケるでしょうって。マザボもASUSらしいし。メモリも16GBにはしたいと思います。このスペックで10万円切ってたのをみつけたので、あっそれでお願いします、って感じでした。

i5-8400、よくないですか。6コアですよ6コア。6ってなんだよ感じもありますけど。1、2、4、8じゃねーのかよって感じもありますけど、でも6コアで2.4万くらいなんですよねこのCPU。お買い得っぽい。それでいてブーストで4GHz近くまでアガるらしいです。i7-7700よりそそられるものがある。AMDも考えたんですけど、ゲームがメインだしコア単体の伸びを考慮してIntelにしておきました。

これでもたぶん、Windows MRはハイスペックなほう(Ultra)で動くはずなので、まずはそれを試してみたい。それで、他のソフトとかやって不満出たら、メモリ足してグラボ変えるかなって考えてます。

これが今月中には発送されるはずなんですけど、月内に受け取れるかは微妙ですね。あとWindows MRのヘッドセットは富士通製にしました。こっちのほうが到着が遅くなりそう。いやー、なんか銀行口座の残高がぎゅんぎゅん減りますね。でもボーナスがもうすぐだからね大丈夫なはず……。

なんかPC詳しい人くらいしかわからん記事になってすみません。