すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイエット4ヶ月目

ダイエット3ヶ月目 - すべての夢のたび。


さてこの1ヶ月では3Kgぐらい減でした。

Kg単位とおおざっぱなんですけど、でも始めて4ヶ月で10Kg確実に落ちてます。かなりの成果じゃないですかね。服ももうサイズ違っちゃってる感じだし、ベルトも切らないといけない。BMIも25はとうに切ってるのですが、とは言え「標準体重」とか言って出されてる数字見るとあと数Kg絞らないといけないようです。マジかよ……って感じなんですが。

でももう12月だし、難しくないですか?って気がする。忘年会。年末年始。ここをどうやって乗り切るというのか。12月1月で結構取り返してしまいそうだ。

一応毎日体重測って記録付けてるんですけど、直線では痩せないですね。ジグザグです。ぐん、と一時的に増えたりする。2-3日の間減らなくて、どうしたの……と思ってると、いきなり1Kg減ったりする。よくわかりません。酒飲んで、飲みすぎたと思って水をゴクゴク飲んでたりするのと関係するのかも?

あーあと汚い話なんですけど、トイレに行く回数が減りましたね。当たり前ですけど、食べるものを食べなければ出るものも出ない。そりゃそうだよなぁと実感しました。

何度か書いてますけど、結局ダイエットって食べるものを減らすしかないと思ってます。その他の方法では痩せないし、運動では痩せない。でも1つ「そうかも」って思ったのは、ダイエット中の運動は効果的らしい、って話です。運動ってのは、体に付いた脂肪を落とすものではなく、食べたものが脂肪になるのを防ぐものだ、ということらしいと。例えば、これまでより1日300Kcal分食べ物を減らす、というのをやってるとして、そこに運動を加えるとさらに100Kcal分減らしたのと同等の効果がある、みたいなイメージですかね。

とか言いつつぼくは運動はしてないですけど。純粋に食べるものを減らすだけで今のところやってます。食べるものだけでいえばたぶんダイエット始める前の半分くらいの量になってます。しかし酒の量は変わってないのでトータルでいったら摂取カロリー的には今までの2/3とかそのへんなんじゃないですかね。