すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Amazon Echo 届いた

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック


やっとですね。招待メールあんまり来なさすぎるから「アレクサ、招待メール送って」って何度も言ってたんですが聞いてもらえなかった。まぁいい。

3モデルあるうち一番安いのの招待メールをリクエストしてたんですが、メール来ないので、まんなかの、一番たかいの、って順に招待メールを要求したら結局、一番安いの売ってやるよ!ってメールが来ました。1つ来た人は他ののメールは来ないそうです。

箱のサイズはGoogle Home Miniの半分以下でした。でも内容ブツは同じです。本体、ACアダプタ、USB-microUSBケーブル。後者2つはもういらないのではないかと思いますけどどうなんですかね。USB-microUSBケーブルとか、もう地球上の人口の10倍くらい世界に存在してる気がしませんか?

AmazonさんのこれもGoogleさんのとセットアップ方法はだいたい同じです。スマホにアプリを落としてきて、指示に従って、やる。家のWi-Fiのパスワード入れて適当につながります。いきなりファームウェアのアップデート掛かってた。

echo dotさんのサイズはHome Miniさんより半周りくらい小さい。厚みは少しある。一番違うのはLEDかな。Home Miniは白いLEDが4個と控えめですけど、echo dotは円周にそってずらりとLEDがあり、青に翠にギラギラと光ります。それが映画やアニメの、「コンピューターが話聞いてるよ〜!喋ってるよ〜!」のピカピカ感なんですね。好みはあると思うけどこれは悪くないと思います。でも普通のご家庭に置くには派手かなーって感じする。

音質はHome Miniより固いですね。低音が出てない。その割に、アシスタントの声質は低い。声としてはHome miniのほうが好きです。音楽を聞くのも、Home Miniだと「なんとか聞けなくもないな」、echo dotだと「ちょっとこれだと辛いかな」ぐらいの感じです。まぁ好みだとは思います。ぼくは低音が出てるほうが好きなので。ただしecho dotさんは3.5mmジャックが付いてます。外部スピーカーを繋げることもできる。Bluetoothスピーカーを鳴らすことも可能らしいです。お前の存在意義はただのマイクかよ……ってことになりそうな気もしますが。

それでそれで、Amazon Echoに何をやらすんだよ、って話になると、よくわかりません。まず何ができるのこれ。これから調べます。Google Homeは主に、天気予報を聞いたり今の気温を聞いたり、今何時か聞いたり今日のニュースを聞いたり、タイマーとかアラームをお願いするスピーカーになってます。まぁAmazon Echoもだいたい同じですね。同じことはできる。でも今の気温を聞くと、Google Homeはほんとうに「✕度です」しか言わない。Amazon Echoはそこで地域の天気予報をまるごと喋ります。これはAmazon Echoのほうが親切とも言えるし、Google Homeのほうが要求に忠実とも言えます。

あ、ひとつ。Amazon Echoに天気を聞くと、「ハタは現在……」って喋り出すんですけど、ハタってどこやねんと思ってたらこれはおそらく羽田の読み間違いです。ちゃんとハネダって発音するときもあるので、同じ辞書を参照してくれればと思います。

そういやピカチュウは両方のスピーカーにいるらしいです。これでぼくもピカ虫を2匹買う人になった。両方起動するとお互いの声を聞いて2台で延々ピカピカ言ってます。