すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

マリアージュ

マリアージュって結婚って意味だと理解してるんですけど、酒とつまみの相性、って意味で日本ではよく使われてると思ってる。フランス語らしい。

ワインとか、赤は肉、白は魚、って言われてますよね。その他にも、ワイン以外にも、酒と、酒に合うつまみってのは、よく言われてます。

「合う」ものは、結局、似た要素を持ってるものが合うのだな、って酒飲んでると思うんですよね。ワインだとたとえば、やっぱり魚より肉のほうが、複雑な味わいがあるっていうか。さっぽりした魚には白、濃厚な肉には赤、ってのがあるんじゃないかなって。ぼくはワインは白より赤なんですよね。それは日本酒でいうと辛口より甘口。ぼくは純米酒が好きで赤ワインが好きなんです。そこらの好みってあると思う。

それで、ぼくは最近この日記では甲類焼酎を推してました。甲類焼酎は味がないので、なにを食べるのにももってこいだと。それってマリアージュ的には「なんの主張もない人」みたいな感じなんだと思います。

しかしですね、ほんとにここひとつきぐらいのことなんですけど。ぼくはダイエットを今してて、毎月2Kgくらいのペースで落としてるんですけど、ここ最近それが鈍ってきたんです。食べるものは減らしてるけど酒は減らしてなくって、つまり1日に摂取するカロリーのおそらく1/3くらいはアルコールなんじゃねえのこれ、ってくらいになってきた。

さてここから先ダイエットをどう進めていくのかっていうと、今以上に食うものを減らすか、酒を減らすかしかないような気がしてました。食うものを減らすのはなぁ。ぼくはたぶんいま食事で摂るカロリーは1Kを切ってると思います。朝は食べないし、昼は軽いし、夜は酒のつまみみたいのしか食ってない。

その酒ってのも、甲類焼酎か、はやりのストロングゼロか、たまにビール、なんです。でもたまたま、安売りのウイスキーを気分で買ってきたら、これが電子タバコとすごく合うのを発見したんですよね。マリアージュです。

ウイスキーってもともと、煙い、煙の味、ってよく言われてました。タバコと合うんだ……って、ほんとにいまさら、そっかー、と思った。バーとかで、タバコ吸ってウイスキー飲んでるのは、それがカッコいいからじゃなくって、合うからなんだ、マリアージュなんだ、ってやっと理解できました。

そんなふうで、もしかしたら夜に甲類焼酎飲みつつつまむ、というのを止めて、ウイスキー飲みつつ電子タバコ、にしたらもっと摂取カロリーを減らせるのでは……というアイデアを思いつきました。酒を減らすんではなく食うものを減らす。なんか最近ね、自分がお腹が減ってるって感覚があまりわからないんですよね。もしかしたらこれでもいけるのかもしれないなって。