すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

現実のぼやけ方

以下が公開されたフェイクポルノ。画像をクリックするとムービーを見ることが可能で、動きといい表情といい、かなり自然な仕上がりであることがわかります。


おう、と思ってリンク先に飛んでムービーを見たんですが、服着てる女の人がベッドに寝そべってニコニコしてる10秒もない動画でした。ポルノとはなにか。どっかにロングバージョンもあるのかもしれません。

でもこれで、顔と体の分業ができることになったわけですね。めっちゃスタイルよくてAV出演もOKだけど、顔が多くの人の好みに合わない女性に顔が提供されて動画が作れる。というか実際このフェイクポルノ(?)の作者の人はヒロイモノの顔でこれを作ってるわけですし、裏では芸能人の顔のがいっぱい出回るんだろうなぁ。

というのが一番低いレベルの感想なんですけど、この技術はかなりヤバいですよね。ほんと、技術の進歩が早すぎて扱い方が追いついてない気がする。だってこれふつうにトランプ大統領や金正恩のフェイク演説動画が作れちゃうってことですよね。あることないこと言わせられる。実はもうトランプが会見してる動画とか全部これで作ってニュースに流して本人はリゾートに行ってるとかやってんじゃないですか。

「数カ月しないうちに、偽物の区別はつかなくなり、簡単に偽の画像やムービーを作れるようになるということを私たちは理解する必要があります」「大きな、そして公の議論が必要です」


議論は必要ですねぇ。まぁ、でも、議論って言うよりは覚悟かな。人は、人の顔には敏感に反応するんですよね。違和感があったらすぐわかる。その顔のすげ替えが可能になったってことは、他のなんでもすげ替えられるってことです。全ての動画はなんか手が加えられてる可能性があるものとして見なくちゃいけない。写真を「そういうものだ」として受け入れるのすら結構時間かかったのにね。今後は動画もそうなってく。そういう世界にぼくらは突入してくんだって覚悟です。

こうなってくるとニュースとかも何を根拠にそれが事実だと信じればいいのかわからなくなりますね。まぁ今もそうか(笑)。自分の目で見たもの以外受け入れられなくなるのかな。でもこれもしばらくすると攻殻機動隊みたいに脳に侵入されたりするのですが。