すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今年買ってよかったもの

みんなやってるんで。でもベスト10とか挙げられないのでひとつだけいうとソニーのテレビですね。

型番は忘れました。型番は重要じゃありません。43インチの4Kテレビで、新機種が出たためもう廃版になってます。だからもう同じものは買えないし、そこは関係ない。

ソニーのテレビ買ってびっくりしたのは音です。音かよ。でもまぁ、映像がいいのは「あたりまえ」なんで。音。めちゃくちゃいい。2つ前に持ってたやっぱりソニーのテレビとは格段の差になっていて驚いたのです。昔はもっこもこだったのに今のは異様にクリア。そして、仕様を見るとウォークマンで使われてる技術がみんなこのテレビにぶち込まれてました。

たぶんソニーも昔は事業部が縦割りで、テレビはテレビ、ウォークマンはウォークマン、って別々にやってたんじゃないかって思います。それがいつからかこうなったらしい。大変素晴らしい。前は音楽聞く用のスピーカーは別にちゃんと持っていたのですが、今はテレビで音楽を聞いています。どのみち、この4KテレビをPCモニタとしても使ってて、音楽はiTunesなので、テレビ点けないと音楽も聞けないのでそれでいいのです。

あ、ひとつ。4KテレビをPCモニタとして使うときのコツは、いろいろある動きや色を補正する機能を全部切ること、それと輝度を下げることです。HDMI端子ごとに設定が保存されるので、映画見たりアニメ見たりゲームしたりするのには問題ありません。ごくごくふつうの、巨大なPCモニタになります。でもPCモニタとして使えるのはこの43インチくらいまでじゃないでしょうか。これよりでかいと、首を振らないと画面全部が見えなくなります。



他に買ってよかったもの……。ハイアール(中国)の冷蔵庫と電子レンジか。ちゃんと冷えたり温めたりするし、爆発しない。安い。日本のやつの2/3くらいの価格。素晴らしい。ぼくは嫌韓だけど嫌中ではないです。

あと加湿器か。湿度、という概念をこれまで持ってなかったので、まず湿度計を買ったときに「こんなに上下するものなのか!」ってびっくりでしたね。湿度は温度とはちがってぎゅんぎゅん変わります。そして加湿器を買い、秋冬は点けっぱなしにするようになりました。朝起きたら口の中がカラッカラ、ということがなくなりました。あの大量の水はどこにいってしまったんだろう……と毎回給水するたびに思いながら使ってます。超音波式じゃないです。超音波式は電子機器に悪影響ありそうなんで。